エビとウニのアメリケーヌソースパスタ

エビとウニのアメリケーヌソースパスタ
調理時間:1時間

材料:4人分
冷凍ボタンエビ 20尾
塩水ウニ:1パック
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
セロリ 1本
トマト缶 1缶
トマトピューレ 大さじ2
白ワイン 100cc
バター  大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
小麦粉 大さじ2
ブイヨン 1個
水 500㏄
塩・胡椒 適量
ブランデー 30cc(なくてもOK)
市販のブーケガルニ 1袋(なくてもOK) 
飾り付け用のハーブ 適量(お好みで、なくてもOK)
お好みのパスタ 320g(一人前80g)

作り方
1.あらかじめ解凍しておいたボタンエビを頭、殻、身に分け、身は背ワタを取り除いておく。
ウニはザルなどで塩水を切っておく。
2.頭と殻のみをバターとオリーブオイルでしっかりと炒める。
2.頭の中のみそを出すように殻をつぶすように炒め、ブランデーを入れてアルコール分を飛ばす。(ブランデーがなければ省く)
3.みじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリ、小麦粉を加えたら、焦げないようにしっかりと時間をかけて炒める。
4.白ワイン、トマト缶、トマトピューレ、ブイヨン、水、ブーケガルニを入れ、1時間ほど煮詰める。
5.灰汁は綺麗の取り除き、塩コショウで味を調える。
6.煮詰めている間にボタン海老の身を少量のオリーブオイル(分量外)で軽く炒めておく。
8.パスタを規定時間通りに茹で始め、その間に煮詰まったソースをヘラで少量ずつ濾していく。
この時にエビの殻だけになるくらいまでしっかりと時間をかけて漉すことが美味しくなる秘訣♪
9.茹で上がったパスタに濾したソース絡め、炒めておいたエビの身とウニを盛り付け、ハーブを飾ってできあがり。

●ポイント
パスタはフィットチーネやリングイーネなど、ソースがよく絡む種類のものがオススメ。


古い記事 新しい記事

コメントを残す

コメントは公開する前に承認する必要があることに注意してください